2011年06月09日

炎の転校生

炎の転校生 001.jpg

『吼えろペン』『逆境ナイン』などの島本和彦原作、『新世紀エヴァンゲリオン』『ふしぎの海のナディア』のGAINAX製作のアニメOVAです。
「いつの時代だ!?」と言いたくなる学園の描写、「お前、歳いくつだ!?」と言いたくなる学生の描写などツッコミどころは満載ながら、作者の持ち味であるギャグと熱血が表裏一体の豪快な展開で突っ走る!
ナレーションは昭和仮面ライダーシリーズでもお馴染みの中江真司で、古きよきヒーロー物を想起させる物語を盛り上げます。


ヤフオクで出品しております!早い者勝ち!

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/stmwt460












posted by 比企コモロウ at 10:12| Comment(42) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

こどものじかん

こじか.jpg

おませな小学生・りんと仲間たち、そして彼女をはじめとする生徒に振り回されながらも奮闘する担任・青木先生が繰り広げる学園コメディーアニメ。
「小学生なのに!?」と突っ込みたくなるキワどい演出や台詞もあり放送時には一部で問題になりましたが、子供達の悩みや教育現場の問題などリアルな題材も扱っており、それにぶつかっていく新任教師の成長のドラマでもあります。

小悪魔チックでありながら屈託の無い少女を演じるのは『フレッシュプリキュア!』『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね!!』の喜多村英梨。
「ヲタエリ」とあだ名されるように彼女自身もアニメ・漫画への造詣・思い入れの深い声優さんで、昨年にはコミケにも参加されてたとか(ペナルティで次回から不参加だそうですが…)。キッズ向けから萌え系、クールなお姉さんからロリキャラまで若手声優の中でも幅の広さには定評のある一人です。


こどものじかん 1科目 [DVD]

新品価格
¥2,400から
(2011/5/26 12:49時点)















posted by 比企コモロウ at 22:01| Comment(1) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

ふぁいなる・あぷろーち

ふぁいなるあぷろーち 002.jpg

早くに両親を亡くし、妹と二人暮らしの涼のところに突然空から降ってきたのは将来の結婚相手!?
プリンセスソフト原作ゲームのアニメ化作品で、照れも衒いもなく今時珍しいくらいのハーレム・ラブコメディです。
『D.C.〜ダ・カーポ〜』『ローゼンメイデン』の野川さくら演じる世間ズレした暴走お嬢様のウザさと無邪気さが強烈です。
野川さくらは2005年前後はアイドル的人気が高く、近年だとさすがに後進の台頭もあって一時期よりは控えめですが『ストライクウィッチーズ』のエーリカ役など好演しており、まだまだ活躍して欲しい声優の一人です。


φなる・あぷろーち Vol.1 (通常版) [DVD]

新品価格
¥1,880から
(2011/5/7 02:22時点)





野川さくらといえば、私的にはこの作品の雛苺がベストアクト。うにゅぅぅ〜〜☆

ローゼンメイデン DVD-BOX

新品価格
¥49,800から
(2011/4/1 23:55時点)















posted by 比企コモロウ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒ.jpg

いつもの登校風景。いつもの教室。そして、いつものクラスメイト…、のはずだった…。
人気ライトノベル『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズの中でも、映像化を待望されていた『〜消失』の劇場版アニメです。
SOS団の存在しない平行世界を舞台に日常を取り戻そうと奔走するキョンの奮闘と、「あの人」の秘めた想いを絡めた、シリーズ中でもスケールの大きく、かつ切ない青春ドラマに仕上がってます。

でも、キョンと並行世界での「あの人」との絡みはラブコメてきにももっと欲しかったし、元の日常に戻るか否かの葛藤もその方が大きくなったんじゃないかな? とも思ったり。

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

新品価格
¥6,993から
(2011/3/9 02:59時点)





しかし、ハルヒはアニメ2期で評判が落ちたりもしましたが、近年のラノベ原作の中でも根強い人気がありますね。学園ものの日常が基本にあって、その上でSF設定を絡めて物語を広げているから入りやすいんでしょうか。後は普通人としてのキョンの視点の存在ですね。
丸っきり架空の世界が舞台だったり、普通に科学と魔法が日常に同居してる普通人不在の世界観だったりすると、その辺に耐性のない非ヲタ・ライトヲタ(私も若干こちら寄り)は敬遠してしまいますからね。

そんなハルヒシリーズ、久々の新作

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)

新品価格
¥1,260から
(2011/3/9 03:27時点)















posted by 比企コモロウ at 03:33| Comment(0) | TrackBack(4) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

あずまんが大王

ブログタイトルは「萌えヲタ」と付いてるのに、萌えアニメ(Fateやグレンラガンにも萌えキャラはいるだろ、との議論はさて置き)には全然言及していないので (^^;
たまには紹介しましょう。今回はコチラ

あずまんが.jpg

『らき☆すた』『けいおん!』など、4コマ漫画原作の日常系萌えアニメの元祖ともいうべきアニメです。
とある女子高生達の日常や学園ライフを、時にドタバタやシュールな笑い(若本規夫扮する「お父さん」が秀逸)を交えつつマッタリと描いていきます。
優等生ロリ、おっとり関西弁、元気娘、ツッコミ眼鏡っ子、と様々な属性を揃えた女の子たちも魅力的で、肩の力を抜いて観られる作品です。

個人的にお気に入りなのは榊さん。
長身の黒髪クール系美人で運動神経抜群で同性からの人気も高いのですが、内面は乙女チックで動物や可愛らしいものが大好きなシャイガールです。
最後の方では、親を亡くしたイリオモテヤマネコの子を拾って育てることになります(天然記念物じゃ!?)

それにしても、4コマ原作のアニメ化はここ数年で随分増え増ましたねぇ。
やっぱり何処からでも楽しめるというのが大きいんですかね、後、学園物だと「大きいお友達」の郷愁みたいなのをくすぐったりする部分もあるのかもしれません。


あずまんが大王DVD-BOX

新品価格
¥20,443から
(2011/3/1 02:10時点)















posted by 比企コモロウ at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

