2011年03月09日

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒ.jpg

いつもの登校風景。いつもの教室。そして、いつものクラスメイト…、のはずだった…。
人気ライトノベル『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズの中でも、映像化を待望されていた『〜消失』の劇場版アニメです。
SOS団の存在しない平行世界を舞台に日常を取り戻そうと奔走するキョンの奮闘と、「あの人」の秘めた想いを絡めた、シリーズ中でもスケールの大きく、かつ切ない青春ドラマに仕上がってます。

でも、キョンと並行世界での「あの人」との絡みはラブコメてきにももっと欲しかったし、元の日常に戻るか否かの葛藤もその方が大きくなったんじゃないかな? とも思ったり。

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

新品価格
¥6,993から
(2011/3/9 02:59時点)





しかし、ハルヒはアニメ2期で評判が落ちたりもしましたが、近年のラノベ原作の中でも根強い人気がありますね。学園ものの日常が基本にあって、その上でSF設定を絡めて物語を広げているから入りやすいんでしょうか。後は普通人としてのキョンの視点の存在ですね。
丸っきり架空の世界が舞台だったり、普通に科学と魔法が日常に同居してる普通人不在の世界観だったりすると、その辺に耐性のない非ヲタ・ライトヲタ(私も若干こちら寄り)は敬遠してしまいますからね。

そんなハルヒシリーズ、久々の新作

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)

新品価格
¥1,260から
(2011/3/9 03:27時点)















posted by 比企コモロウ at 03:33| Comment(0) | TrackBack(4) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【劇場版】涼宮ハルヒの消失 感想 (ネタバレ無し版)
Excerpt: 劇場アニメ、『涼宮ハルヒの消失』を観てきました。まずはまだ観てない方のために、ネタバレ無しの感想を書きます。
Weblog: メルクマール
Tracked: 2011-03-09 09:12

映画 「涼宮ハルヒの消失」感想
Excerpt: とりあえず映画はよかったです!長さだけでなく内容も見応え十分で、ハルヒファンなら
Weblog: くまっこの部屋
Tracked: 2011-03-09 23:02

劇場版 涼宮ハルヒの消失(感想)
Excerpt: 感想ブログ徘徊していたらどうしても見たくて行ってきました!! TV版は全て視聴し
Weblog: アニメ-スキ日記
Tracked: 2011-03-17 17:41

別館の予備(祝200作を達成  涼宮ハルヒの消失)
Excerpt: 7月3日 涼宮ハルヒの消失 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10940279320/767fffa7
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2011-07-03 11:27
×

